スポンサーサイト


再開

もうブログが止まってから4年になりますか.
ぼちぼち再開しようと思います.
ちなみに最近何をやっているかといいますと,二足歩行ロボットは最近あまりやれていなくて,水中ロボットをやっていたりします.

大学も忙しいです.今年とうとう修士2年になりました.
大学院入ってから,ほとんど研究室に入り浸って,”研究もどき”の行動ばかりとっていました.
最近は教職課程にも進み,そこそこに忙しく,充実しているかのような日々を過ごしていました.

ただ,そんな日々を過ごしている間に色々と考えることも増えてきたのです.
言ってしまえば研究室にいる間凹むことも多い.
自分は低スペであるということを思い知ります.
私がいるべき場所ではないのかもしれない,そう思ってしまいます.(嫌いというわけではありません)

だから,去年の夏に思い切って,全く自分に関係のないことをしてみました.
ロボコンマガジンで見た水中ロボコンに触発されて,水中ロボットのおもちゃを作ってみたのです.

簡単水中ロボMk-1
水中モータ3つを動かすだけのものですが,案外としっかり動きます.
これがたまらなく楽しかった.
この世界に行きたいと思った理由を思い出した気がしました.

だから気づいたら研究テーマが二足歩行から水中ロボットに変わっていました.
でも案外うまくいかないもので,出すテーマは尽くボスに難色を示されています.
そういうことも有るでしょう.面白いとは思うのですが.

また,だんだんと雲行きが怪しくなり,結構メンタルが辛くなって来ました.
自分の考えるオモシロイコトがやれない.
面白くないことを自覚しながらそれをする自分も,面白くないことも,面白くない自分も大嫌いだ.

だから,ブログを再開して,オモシロイコトをやろうと思いました.
忙しいとか,研究室でロクデナシだとか,関係ない.

ありがたいことに,今僕の思っているオモシロイコトを面白いと思ってくれる人や協力してくれる人も周囲に増えてきたのでそういった人たちと話し合いながら色々楽しみたいと思います.

ということで先日後輩を巻き込んだ一言で,ブログ再開と参りたいと思います.

オモシロイコト,やろうぜ.
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ガガタロス

Author:ガガタロス
ノックアウトを短くしたような大学に通う理系院生。
でも、中身は文型。

ロボットを作るのが好きだったり。
ちなみにスーパー派。
ゲッターがすき。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
 
  
 
バナー
