スポンサーサイト


アクアモデラーズミーティングに参加@7/14

あまり更新速度が上がらないのは私がめんどくさがり屋だからです.
松原造船所さんで,私の機体を紹介して頂きました!
http://mikipapa707.seesaa.net/

先日,アクアモデラーズの皆さんとJAMSTECでミーティングをしてきました.

今回は,Mk3に水中カメラユニットを追加しました.
これはアキバで買える無線Webカメラです.
ただ,無線は水中では減衰してしまい,充分に通信距離を稼げません.
そこで,無線通信用のアンテナを浮きをつけて水上に出すことにしました.

うきは簡単にペットボトルで,その中にアンテナを入れています.
水中カメラはこの写真のとおりです.
DSC_0040 (1)


t3,∮50のアクリル管に同厚のアクリルで蓋をしています.
反対側はPOMの削り出しです.この部品は旋盤なしでは作れないので他の方法で作りなおそうとおもっています.
搭載した機体はこのような形状です.(仮組み段階の写真.)
1373638520600.jpg

こいつをくっつけた処,以下の様な水中動画をとることが出来ました.

水中カメラ動画 from Hirokazu Yamagata on Vimeo.



まだまだ不安定&FPS不足ではありますが,とりあえずこの方法で水中カメラユニットを使えるということはわかりました.

8月末の水中ロボコンにも参加しようと思っているので,
次はこの機体の有線化と魚雷の配備に向けて動いていこうと思います.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ガガタロス

Author:ガガタロス
ノックアウトを短くしたような大学に通う理系院生。
でも、中身は文型。

ロボットを作るのが好きだったり。
ちなみにスーパー派。
ゲッターがすき。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
 
  
 
バナー
